釣り道楽in鳥取

ソルトウォーター大好き!ショア&オフショアジギング情報!

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの釣行で大鯛が釣れました!

皆さん、連日暑い日が続いていますが釣の調子はいかがでしょうか?

今年は、白いかもぼちぼちと言う事で海に出て景気のいい情報もなかなか聞かれません。
そんな時に、海神丸さんからイカでも釣りに行こうとのお誘いがあり、まあ行ってみるか?!

7月21日(祝)午後4時出航となりました。
イカ釣りまで鯛釣りでウォーミングアップしました。しかし、潮が異常に速く釣りづらい。
水深60mのポイントながら、100gの重りで90mはラインが出ていく・・・・。
着底から15mほど巻き上げて仕掛けをシャクル。

最初にヒットしたのは30cmほどのウマズラ。続いて、海神丸さんに30cmほどの真鯛。
さらに海神丸さんに真鯛らしきヒット!今度はデカい・・・・が、海面下まで浮かして針はずれ残念!

束の間の沈黙・・・・。私の竿に当たり!
コンコン・・・グイィーンと穂先が入ったところで軽く合わせて巻き上げる。
私は少しは良型かな?と思いつつ慎重にやり取りをしていると、海神丸さんはかなりデカい大鯛だ!と言う。
しばらくは電動リールに任せていたが、電動リールは巻けどもラインドンドン出ていくばかりです。
少しドラグを締めましして、ポンピングでラインを巻き取る。

久々の大物で、必要以上に慎重になりすぎたかもしれません。
しかし、全力で勝負するのが大鯛への感謝の気持ちです。

20140721madai1.jpg

今日に限って、大きなクーラーを持って出ていませんでした。
ご覧のとおり、大鯛はクーラーに入りきらず、ビローンとクーラーからはみ出して収まらず。
泣く泣く、白いかのエギングは次回へお預けとなりました。残念~!

20140721madaicool.jpg

やっぱり、海は広いぞ大きいぞ。いつも私と遊んでくれてありがとう!
感謝!感謝!おおきに感謝します!

| 未分類 | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒラメ釣れました!

サーフでヒラメを釣りたいと思いつつ、アカビラの引きも忘れられず・・・。
サーフを通り越して・・;いつの間にか気が付けばいつもの磯に立っていたのでした。

管理人さんから、アカビラの数は減ってきたけどサゴシやツバスが釣れている。
時々ヒラマサも釣れているとの事。ならばなんか釣れるだろうな~と安心する私。

今日は、アオリイカ用のタックルも準備しているし、サゴシやツバスも楽しめそう!

しかし、先客に声を掛けるも「ノーフィッシュ!アオリイカも釣れませんワ」との事。
まぁまだ早いし、大丈夫と言い聞かせキャスト開始!
当然ながらすぐに食ってくるだろうとシャクリ続けるも気配さえ感じません。

と・・・ヒット!キター!!!

最初はよく引いてロッドもグイ~ンと曲がり・・・・戦闘態勢に入る私。
しか~し????急に重いだけの魚に・・・浮いてきたのはヒラメでした。

20131001hirame.jpg
やはり思いは通じると言いますか、久しぶりのヒラメに大満足ということにしましょうか^^V

| 未分類 | 20:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アカビラ釣れました!

6ヵ月ぶりと思っていましたが、ブログを見ると9ヵ月ぶりのようです。
まったくよく病に倒れずガンバッタものです・・・。

さて、久しぶりに管理人さんから「アカビラ釣れてるよ!」
「暇になったら来て・・・・。」との画像入りのメールが届きました。

暇になったらって言ったって釣れるわけない!そう「今でしょ!」
という訳で、すっかりその気になってしまいました(笑)

さてさて海は穏やか、天気は上々です。でも、ブランクが長く自信がない・・・。
しかし、来ました来ましたよアカビラくん、けっこう引くのでタジタジ(汗;
なんとー!小っちゃい^^;30cm?よく見ると頭にフッキング!
バイブレーション状態かいな・・・どうりで引くはず。
錆びきった腕に海からの洗礼か?なんとかキャッチしました(大汗;

ファーストヒット!アカビラ

スレ掛かりだと食わせた気分になれず・・・少しブルーな気分
何とかあと一匹、口を使わせたいと頑張っているとヒット!
少しサイズアップ&地獄にフックアップしています。
そしてすぐにまたまたヒット!これはさっきよりデカイ!よく引きました^^v
40cm前後でしょうか?という訳で満足&満足の釣行でした。

アカビラ3本

ところでふと足元を見ると何やら奇妙なヤツが磯際に!
なんじゃこれは???気持ち悪いし・・・ルアーで引っ掛けようかと思いましたが
写真を撮ることに・・・。その間にもヒラヒラした幕のようなものが変態する。

ムラサキダコ

これこれこんな風に・・・・。

ムラサキダコ

あとでFacebookに載せたら、ブルーライン田後の山崎社長からムラサキダコだと
教えてもらいました。さすがダイビングのプロは凄い!ありがとうございました^^/

| 釣行日誌 | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっこっと・・・行ってみました。

今日の予報は暴風雪とのことだったのですが、かなりオトナシイ?ので出撃!

まあ1時間でも出来ればと思いながら、ちょっこっと行ってきました。

海も大荒れでもなく、なかなかいい感じでした。

これは、爆釣かな?と思いつつキャストを開始しましたが・・・?

ハマチちゃん&サワラちゃん
                          ↑ 画像をクリックすると大きくなります。

魚の活性は低そうなのですが、あえてハイピッチジャークの練習(笑)

そしてなんとかヒット~! 今回はバラさないように・・慎重に取り込みました^^;

ここまで約1時間、目的は達成しましたが・・・もう一匹と欲が出ました(爆)

海ももうしばらくは許してくれそうなので、キャスト開始。

今度はジャークを少しスローにして、またまた練習・練習(笑)

コツ・コツ・コツと何物かが当たって来ます。ジグを少しステイ・・っと磯際でヒット!

根に入られると厄介なので一気にゴボウ抜き~!・・・なんとサワラでした。

しだいに海も荒れて来て、風もビュービュウーと吹き始めたので撤収することに・・。

やっぱり釣りは楽しいですね~!

| 未分類 | 17:04 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初青物ゲットだぜ~!

久しぶりに甥っ子と長尾に行ってきました。

随分前から青物の釣行を頼まれていてようやく実現しました。
前日からよく釣れているとの情報があったのですが、初めてということもあり
午後からゆっくりと出陣しました。

少し海も荒れていていい状況だったのですが、初の長尾ということもあり
安全なポイントでの釣行を心がけました。

私も超!久しぶりだったので、いきなりヒットしましたがバラシてしまいました。
やはりだいぶん腕もなまってしまったようです^^;

午後4時前・・・ラストチャンス30分というところで、甥っ子にヒット!

takahiro02.jpg

どうです・・堂々のやりとりでなんとか無地に取り込みました。

初磯・初青物です。よかった&よかった^^V

takahiro01.jpg

これで彼も青中の仲間入り間違いなし!ご愁傷様です(笑)

| 未分類 | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

